・社会福祉法人 八康会・楽生苑は、京都府久御山町にある総合高齢者福祉施設です。

>
>
>
H30年度デイサービス行事

H30年度デイサービス行事

〈4月〉

お花見

  

  

3/28~4/3 花見に出かけました。今年は3月中旬より非常に暖かくなり、桜の開花も昨年に比べ早かったです。当初の予定は、石清水八幡宮でしたが、初日、背割り堤防付近で大渋滞・・・2日目より急遽予定を変更し、地元、東一口~宇治方面にドライブも兼ねてのお花見に変更しました。

天気も非常によくたくさんの桜をみることができました。又、宇治方面では、「この辺りも変わったなぁ」と昔話にも花が咲きました。

<5月>

おやつ作り「桜餅」

  

  

  

5月行事としておやつ作りで「桜餅」を作りました。4テーブルに分かれ作成。それぞれのテーブルで、色合いや生地の柔らかさ等相談、協力しながら完成させました。男性陣も慣れない手つきで頑張って下さいました。

 <6月>

イオン買物

  

  

6/27(水)、7/23(月)とイオン久御山へ買物に出かけました。

「何もいらない」とお話されながら、見るとついつい手が伸びてしまい・・・飴やおかき、又、夕飯のおかず等たくさんの買物をされていました。

民生児童委員様にもお手伝いに来ていただきました。又、家族様の参加もありました。

ありがとうございました。

<7月>

おやつ作り「抹茶白玉あんみつ」

   

   

  

7月行事として、おやつ作りで「抹茶白玉あんみつ」を作りました。皆様に作って頂くのは、白玉。

白玉粉に豆腐、水を加え、よく練り、形を整え、お湯へ。その後、よく冷やし完成。あとは、果物、小豆等

盛りつけて出来上がり。女性陣に負けず、男性陣も頑張って下さいました。

<8月>

夏祭り

  

   

 8/22~8/24の3日間、毎年、恒例のデイサービス夏祭りを行いました。

景品取り輪投げ、お菓子釣り、盆踊りを行いました。盆踊りには、職員だけでなく、ご利用者様もご参加下さり、上手に踊って下さいました。

祭りの最後には、職員手作りのパフェを召し上がって頂きました。

<9月>

みまき子供園交流会

  

  

敬老の日の行事として、「みまき子供園」と交流会を行いました。

かわいい子供達との交流で、ご利用者様は、終始、笑顔。ただ、ゲームが始まると、真剣。負けるわけには行かないと、一生懸命に玉を投げておられました。最後に、プレゼント交換も行いました。

1時間ちょっとと短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごして頂くことができました。

<10月>

イオン買物

  

  

  

10月行事は、久御山イオンへのお買い物。イオンへの買物は、年に3回(2日ずつ)実施しています。

皆様、何がどこにあるのかもよくご存じで、慣れた様子で買い物を楽しまれています。

ご夫婦、親子、お友達と一緒に・・・買物を楽しまれていました。

民生児童委員の方には、いつもお手伝いをして頂いています。ありがとうございます。

<11月>

紅葉見学

   

  

11月下旬から紅葉見学に出掛けました。昨年は、八幡市の石清水八幡宮。今年は、場所を変え、宇治の源氏ミュージアムから宇治川ラインへ出掛けました。今年は気候や気温の関係で紅葉状況の心配もありましたが、しっかり色づきとてもきれいでした。いい紅葉見学ができました。

<12月>

クリスマス会

  

  

12月行事は毎年恒例のクリスマス会。ハンドベル演奏や恒例となっている二人羽織り等を行いました。

普段と違う職員の姿をみて、とても喜んでいただけました。クリスマスプレゼントを選んでいただき、最後は、おやつとしてケーキを召し上がっていただきました。

今年は、ご利用者様、職員全員で記念写真もとりました。

<1月>

新年会

  

  

1/16(水)、1/17(木)と新年会を行いました。

今年は、ご利用者様にもご参加いただき、デイサービスセンター楽生苑紅白歌合戦を行いました。

1曲歌うごとに得点が発表され、合計点を競いました。ご利用者様の歌では90点台が続出!

職員は・・・

さて、結果は・・・

とてもいい勝負でした。

その後は、恒例の職員による二人羽織り。とても喜んでいただけました。

たくさん笑っていただき、良い1年のスタートがきれました。

今年も1年どうぞ宜しくお願い致します。

<2月>

イオン買物

  

  

2月行事はイオンへのお買い物。皆様買物には慣れたご様子です。

夕食のおかずやデザート、お菓子、又、化粧品等様々な物をたくさん購入されていました。

<3月>

おやつ作り

   

  

  

3/6~3/8の3日間おやつ作りを行いました。内容は、「どら焼き」です。

まずは、卵とはちみつを白くなるまで混ぜます。この作業が大変で・・・みなさん、手がだるい、疲れた等

言われながら・・・、頑張って下さいました。

そこから、ホットケーキミックス、牛乳を入れ、さらに混ぜ合わせます。生地が完成すれば、あとは、ホットプレートで焼き、焼きあがったら、あんこをはさみ、完成!

「うまく焼けてる」「おいしい」となかなかの評判でした。

女性陣に負けず、男性陣も頑張って下さいました。